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 利用者の皆様と、こども園のコミニュ二ケーションの活性化を目指して、「ご意見・ご要望(以下「要望等」とする)を解決するための仕組みに関する規定」を設け、利用者の皆様の要望等に的確に応え、よりよい、こども園づくりを進めて参りたいと考えております。

 お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に、こども園に対して
ご要望くださるようお願いいたします。なお、仕組みは次のとおりです。



1. 要望等への適切な対応により、利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。

2. 利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができる
  よう支援することを目的とします。

3. 納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めること
  を目的とします。



1. 解決のための園内体制について

 こども園に関する要望等を解決するため、たかおこども園では園長をその責任者とし、副園長を受付担当職員と決めました。こども園に関する要望等は担当職員へ、お申し出ください。

 (1) 解決責任者   園 長 安部 ひろみ
 (2) 受付担当者   園 長 安部 ひろみ 

2. 解決のための第三者委員会について

 直接、こども園に言い難いことや、何度いっても解決しないようなことを解決するため、第三者委員会を設置しました。第三者委員会へ直接、要望等を申し出られるか、または、こども園への申し出に際し立ち会いをお願いする等ができます。

  連絡先は園内掲示板に表示しています。



1. 要望等は所定の用紙を使用し、直接、こども園の受付担当者に申し出てください。

2. 解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。

3. こども園でお願いしている第三者委員会へ直接申し出ることもできます。




 受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。第三者委員会への報告を原則としますが、申し出の方で第三者委員会への報告を拒否される場合は報告をしませんので、その旨を用紙にご記入ください。匿名の手紙、電話等による要望等はすべて第三者委員会へ報告します。



 受け付けた要望等は、解決責任者より所定の用紙により、改善されたものの通知書、調査を実施したことの報告書または調査を行わない旨 の通知書をもって申し出人へ通知します。



 個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、要望等の解決について、毎年度終了後に事業報告やホームページにおいて公表し、こども園の改善に努めます。




◆ご意見・ご要望の申し出は次の通りです。

・相談委員会開催日 内容及び理由 処理結果
令和4年6月 全ての園児にマスク着用をしないよう周知して欲しい 保護者の意思を尊重での対応であることを回答
令和4年9月 なし
 令和4年12月 運動会で新型コロナウイルス感染症対策のため保護者のみの参加と知らされていたが、祖母を連れて行き注意された   事前に周知しており、他の保護者は約束事を守っている。最後まで居て、帰れとは指示していない。
令和5年3月 なし   

◆書式ダウンロード(PDF形式)

書式名  
申し出書
意見要望苦情結果報告書
意見要望苦情について調査しない旨の通知書


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