本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.097-520-3048

〒870-0126 大分市大字横尾4112−2

社会福祉法人 明治福祉会

社会福祉法人 明治福祉会


経営理念 

  保護者・地域を支援するため、幼保連携型認定こども園・保育園を利用する園児の人格形成に最善を尽くす 

経営の基本方針

  「素直・感謝・反省の心の子・コミュニケーションの出来る子」、子どもは豊かに伸びていく可能性を、その内に秘めています。
その、子どもたちが、現在を最もよく生き、望ましい未来を作り出す力の基礎を養う事が目標です。
保育者、保護者が一体となって乳幼児の健やかな成長を願った教育・保育を行うことを目標に努力します。

・十分に行き届いた環境の下、くつろいだ雰囲気の中で子どもの様々な欲求を適切 に満たし、生命の保持及び情緒の安定を図る。
・健康・安全等、生活に必要な基本的習慣・態度を養い、心身の健康の基礎を培う
・人との関わりの中で、他人に対する愛情と信頼感そして人権を大切にする心を育 てるとともに、自主・強調の態度を培い、道徳性の芽生えを培う。
・自然や社会の事象についての興味・関心を育て、それらに対する思考力の基礎を培う。
・生活の中で、言葉への興味や関心を育て、喜んで話したり聞いたりする態度を培う。このことにより豊かな表現力を培う。
・様々な経験をとおして豊かな感情を育て、創造性の芽生えを培う。
・保護者とともに子どもの成長の喜びを共有し、地域の子育ての応援をする。
・小学校への入学を支援するため、小学校と連携する。
  
 

information

社会福祉法人 明治福祉会

〒870-0126
大分市大字横尾4112−2
TEL:097-520-3048
FAX:097-594-3435